アクセス・各種工事

電話対応時間: 9:00~17:00(時間外は留守番電話となります)

当社休業日: 日曜祝祭日、年末年始盆、不定期で土曜日も休みがあります


連絡先:(078)935-9320 (FAXも同じです)

※直接お話ししたいので基本メール対応はしておりません

※「184」などの番号非通知設定をされている場合は繋がりませんので解除お願いします

※見積調査は無料ではなく有料となっています →別記

※平日時間外でも当社を希望の場合は留守番電話にメッセージをお願いします

(録音後、他社依頼等でキャンセル場合は再度中止報告していただけると助かります)

<見積調査費、出張費無料>という会社が多い中、当社は調査出向費がかかることを前提に話をしています

「今時そんなとこない!」というのは承知の上で明記させてもらいました

お互い時間を取り打ち合わせをしていくうえで、次に繋げるかどうかの判断する費用だと思ってください

基本料金を設定しておりますが、新規様・OB顧客様・御紹介様において価格設定も違います

世間の盆正月等の休み期間においても変動加算ある場合もありますので、こちらでの明記は差し控えさせていただきます


「新規の方」「上記以外の方」のみ当日調査時に集金とさせて頂くか、見積書提出後のキャンセル時にお支払い頂くケースのいずれかになります。

また工事契約となった場合は前金(着手金)を頂く工事もあります(昨今は注文する器具が高額でありキャンセルできないことがあるためです)


また「水道料金の増額、水道検査員の指摘」などで漏水の可能性がでてきての依頼は、我々の専門的な調査が不可欠になります。

すべての調査をした上で今後の対策案を提示しますが「見に来ただけ」ではなく「調査業務」をしたうえでの出向調査費ですので費用は発生します(専門漏水調査器具使用等は料金提示の上で実行します)

「工事もしてないのに金をとるのか?」という風にも取られる方もいると思いますので、納得のいく会社を選んでいただければいいと思います。

上記と同じく見積書を承諾して頂き、工事契約となった場合は前金(着手金)を頂いております


業界全体として簡単にキャンセルできる?キャンセルする行為が残念ながら増加の一途です・・。

トラブルになりそうな事案を考えての判断であり、説明なく工事完了後に調査費用や出向費を請求額に加算する業者の闇よりは<正しい明記>である説明だと理解いただけたらと思います

以上の点をご理解いただいた上で「来てもらおう」と思っていただけたら連絡お願いします

漏水調査、漏水修理について紹介します。

水道料金のメーター検針員に「水漏れしてるみたいですね」と言われ不安になって電話を頂くことがあります。

明石市の場合は2ヶ月に一度、水道メータの検針があります。

検針により水道料金の算出をするのですが、そのときに先月、先先月の使用量に比べ水の使用量が多い場合

もしくはメータ内のパイロットと呼ばれる銀の星型のコマがゆっくり回っていたりした場合に別の紙が1枚入ります。


それが漏水の可能性があるというお知らせなのです。

現地でお話を聞き、状況を判断し、機器を使っての調査等をします。

コンクリートの下、床下、壁中、天井、風呂の中など何処で漏れているか?

漏水箇所を見つけるのも、事前見積というのも難しい工事です


コンクリートであったり土であったり、漏水していた箇所によっても工事内容が変わってきて工事請求金額にも反映されます。

簡単に修理ができるのは少なく難しい工事になることもありますが、お任せいただければ必ず突き止めて修理いたします

工事完了後に水道メーターが止まった時は皆さん「ホッ」とされます。

それまでは気にならなかった事でも、耳に入ると気になりだし不安になりますよね。

工事経験が多いのでお任せ下さい


他の業者に頼み、あちこち掘ったりコンクリート壊したり

床板を切って壁を壊して天井をはがして‥探した結果請求金額を見てビックリ!!というのはよく聞く話です。

経験が少なかったり、専用の工具をもっていなかったりすれば当然工事内容もひどいもんです・・。

「ぼったくり」しようと思えば日にちをかけて時間をかけて工事すれば大工事になり「儲けのよい仕事」にもなるでしょう・・。

残念ながらそういった会社が多いのが問題にもなっています


工事の内容、工事跡の状況を見れば施工会社のレベルはわかります

きちんと説明できる知識や経験があるか?工事例や代替案など提供できるか?

漏水してるといわれ不安になっている上に「どこが漏れてるかわかりませんね~」と言われれば不安感は高まりますよね。


風呂の漏水(タイル内浴槽内)、キッチン流し台も同様に(タイル内壁中)など、その家によって配管方法や配管位置がまちまちですので、そういったパターンでも概算を出せるようにしています。

床下での漏水調査確認も同様です。

床材を切断したり壁材を穴開けたりした跡も修復して完工させています。

当社で修復可能なこともありますが、協力会社の内装店・大工さんも連絡できます。


修理の方法や配管の方法、築年数が古い物件には新旧配管材(ビニールパイプ、樹脂管、アルミ3層管、銅管)のやりかえなど、いろんなアドバイスができますので、心配な面はどんどん質問してください。

この分野は一番工事実績があり力をいれてますので、専用工具(漏水調査機器)を常備しております

各種配管部材も在庫しているので軽微な修理なら即対応・修理することが可能です。


明石市内や近隣都市でも漏水調査会社というのもあります。

調査費用のみで4~10万円くらいが相場です。

調査時間が深夜になったり、数日にわたったりした場合は数十万円というケースもあるでしょう・・でも、それは調査費用だけです。

修理費用は別途であり、別会社に工事を依頼ということになります。

最終的な請求額はいくらまであがるんでしょうね・・・


当社は初期調査でわかれば調査費用は数千円で済みますし、希望であれば漏水調査専門業者への依頼なども代行出来ますので、漏水箇所を絞り込み無駄な工事を少なく、請求額を押さえるようにしております。

工事実績が多いので、事前見積がしにくい修繕ですが概算の費用説明はできます。

かなりの確立で漏水箇所の発見もできますので不安要素は早く消しましょう!

工事依頼NO.1は器具の取換です。

トイレのつまりや止水不良、がたつき&ぐらつきなどのトラブルや水栓のポタポタ、にじみ、ハンドル破損などが多く、いずれも部品の消耗によるものが多いです。

修理で済むものや取替が必要になるもの、メーカーのアフター修理が可能か?部品の供給はされているか?

そういった細かな面まで調べ上げて説明し、お客様の判断にお任せした上で部品の交換から器具の取換まで対応します。


大型量販店やホームセンターにも洗浄便座・暖房便座・洋式便器・洗面化粧台や各種蛇口(じゃぐち、カラン、水栓などという)も陳列しておりますが、その大半は本職の僕等が取り扱ってるような商品ではないものもあります。

低価格大量生産普及版ですのでカタログにも載らないような商品です。

どんな機能でどんな種類があるのか?こういう装備がほしいなどお客様の要望やニーズに答えられるか?提供できるか?施工できるか?という不安にこたえられるのも水道工事店じゃないのでしょうか?

製造年数の経過したものは修理部品が無い場合もあります。

メーカーも新製品を販売することで旧式の部品の供給も終わっているケースも多くあります。


そういった専門的な面までアドバイスできるか否かというのが、自社施工ではない丸投げ施工のホームセンターや建築リフォーム会社が出来ない点であるといえます。

「買換えたほうが安くつく」という論理がなりたっているのも悲しいかな現実です・・・

電気製品もそうですが、10年という年数がたっているものは買い替えの基準になるのかもしれませんね

メーカーの部品保有期間は6年と定められています。

つまり買換えろ!ということ??なのかもしれません


TVコマーシャルや折込チラシ、ビラ等目にしたり聞いたりする会社をはじめ飛び込み訪問業者に修理を依頼する方も多いようで、高額請求されたり、違法工事をされたりして被害に遭ってるケースを訪問先で聞きます。

当社に初めて電話される方も「前回えらいめに遭ったから」と言われることが多いです。

最近のネット知識やネット購入にホームセンターの普及で自分で出来る方、出来ると思って買ったけどできなかった

結果、水漏れさせてしまったりと電話いただくことも多いです。

自業自得と断られるケースも多いと思います。

受けてもらえたとしても割高になってるとか?


業者からすれば器具の購入も無い「儲け」の無いような仕事ですから敬遠されがちですし、一度誰かの手が加えられた箇所を触るのは誰がやった?問題になるので嫌がられます

残念ながら当社もこういったお話は後日問題になる懸念があるので、電話の時点でお断りしております

お互い嫌な気持ちにならないよう上記該当工事依頼は、当社への電話はやめておきましょう(笑)


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値段が安く購入できる量販店には、皆さんにはわからないでしょうが、それなりの裏事情があります。

1円でも安く物を買いたいという方が足を運ぶホームセンターや大型家電量販店です。

有名店をはじめ大型電気店に僕達も同じような理由で利用しますが、「 商売 」という面で見たときに、ココは大きな壁になります・・・。

価格調査をするのには理由があります。

もし、価格面でココに勝つことができたらどうでしょう?争う気はありませんけどwww


多くの商品の中の1つの仕事をしている店舗にみずまわり専門の水道屋が工事をしたら・・・

アフターサービスは?メンテナンスは?対応速度は?

「取り寄せ商品」「取付工事費¥****~」などの裏事情わかりますか?

安い工賃で釣るの?なにかあったら困るので状況で断る場合もあるって?

壁の中で漏れたら?工事できるの?材料はもってるの?資格はあるの?

内装の補修は?タイルは?壁紙は?どうするの?不明な点を挙げると切りないね

さすがに安い商品価格は非公開価格なので同等の金額しか提示できませんが

施工工事と納入速度、工事の質は負けてないよう対応します。


ということは総合的には当社にも少しは対抗できる要素はないでしょうか?

訪問した際にホームセンター等での商品購入を検討されてる場合は言って下さい。

僕はホームセンターや家電屋さんで売ってる製品を馬鹿にしているわけではありません。

逆に「この機能をつけてこの値段か」という機能面においても勉強してますので生活スタイルに合わせて上手に選ぶのが良いと思います

当社はホームセンターや家電量販店で販売している器具に関しても対応します。


TOTO洗面化粧台の低価格版のKE,KZシリーズやウォシュレットのKF,KMシリーズを始め

広告に載ってるシングルレバー水栓のシリーズまで取り扱います

なので、車にはメーカーカタログも家電カタログも積んでいます。

ただ、当社で手配する商品のみ対応なので、買ってきたもの持込・配達はお断りします。

商品のみ売って欲しいというのもお断りしています。


今、安く工事をして再修理をするか?一度でしっかり工事をしておくか?

それが地元で工事をしていく看板を背負わなければならない水道屋です

一番気にされてるのがパッキンの交換など小さな工事をしてもらえるか?

電話で断られたりすることもあるようですが、簡単に済ませるのがプロの仕事ですので自身で無理せずにお任せくださいね。

「ホームセンターで主人が買ってきたのを・・・」と差し出されたのが違うものだったり、取り付けできないものだったりという場合もあります。

無駄買いになりますね(泣)


パッキンと簡単に思われるかもしれませんが、メーカーによっても部分によっても数多い種類のパッキンがあり、僕らでも持ち合わせがなかったり、在庫がないものもあります。

一般の方が簡単に扱えないものもあるんです!

パッキンが原因で無い場合もあるんですよ!


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インターネットで器具・部品を買ったが取付をしてもらいたい。

引越しや友人から器具をもらったのでつけたい。

器具手配・施主支給・器具支給というのは今の時代多くなりつつあるケースです

「水道屋」をはじめとする電気・ガス業者も儲けの無い、旨みのない仕事です。

商品販売や商品生産に勤務する方や個人経営店など仕入れと販売価格が違うのは言うまでもありませんから断られるのがほとんどだと思います

当社は同様にお断りしていますが、条件によってはフォローさせてもらってる場合もあります。


ただ、何でもかんでもできるのか?という質問にはNOといわざるえないと思います。

海外製品や特殊なルートで手に入れたもの、年数の古いアンティークな商品や高額な商品を取り付けてくれといわれても無理な場合もありますし、インターネットオークション、ネットショッピングやディスカウントストアで買った商品はすでにメーカ保障期間が過ぎている場合もあるということ目に見えない内部部品の磨耗、破損なども経験のある事例です。

個人購入の商品に関しては個人責任であることは十二分に覚悟しておいてください


一番問い合わせが多いのが食洗機(食洗器)をもらったとか引越しで付け替えたいという場合です。

前の取り付けてある状況と今取り付けようとする状況が一致していないと難しいのが浄水器と食洗機です。

普通に新品を買ってきても分岐水栓や分岐金具の選定は難しいものです。

メーカーによって大幅に制約があります。

年数の経過したものは部品がない場合もあります。

浄水フィルターが提供できないケースや内部部品の欠落で正常に作動しなかったときのことも考えないといけません。

食洗器や浄水器といった商品の移動による取付、分岐金具の再取付は当社ではお断りしております(分岐金具の付いた新しい水栓への取替は除く)。

全ての施主器具支給ケースにお答えできない場合もありますので、ご確認の上お願いします。


水まわり各メーカー対応できます。

最新のカタログ等も常備するようにしております。

洗面化粧台・便器・洗浄便座なども同様です。

いいものはいいものなんですが、需要と合わない?場合のほうが多く「とにかく安いので!」と言われることが多いので、そういう商品もカタログでお見せすることもできますので、「安いの教えて!」と言って頂ければお見せしますよ!


他店チラシなどでもそうですが、商品代金だけではなく施工費(取り付け・技術料)や出張費(出向費)がかかってきます。

器具取替、リフォーム工事においては産廃(産業廃棄物)処分費、既設器具処分費がかかるものもあります。

家庭ごみなどでもそうですが「分別」というのは水道業界においても同じですそういった費用がかかるということも頭に入れておいて下さいね。

大規模なリフォーム工事に関しては「諸経費」などの項目で7~15%の経費がどの業種でも計上されておりますが、当社も同様ですが軽微なリモデルにおきましては出向費(市内一律金額)のみ計上とさせていただいております

新築物件、リフォーム会社、個人店などでは未だに「定価金額」を請求しておりますが、当社は定価販売は一切しておりません。


・台所や風呂などの蛇口(じゃぐち)、カラン、2ハンドル混合栓、サーモスタット、シングルレバー、食洗機器(分岐水栓金具等)、浄水器(浄水機)、自動水栓など

・洗面器(洗面機)、洗面台、洗面化粧台、手洗器(手洗機)、混合水栓、混合カラン、洗濯器(洗濯機)洗濯パン、洗濯排水トラップ、洗濯水栓、洗濯蛇口等

・トイレ(洋式便器・和式便器・兼用便器)、暖房便座、普通便座、温水便座、温水洗浄便座、ウォシュレット(TOTO)、シャワートイレ(INAX)、ビューティ・トワレ(panasonic)アラウーノ(National)など

・パッキン、ケレップ等カラン消耗部品

・流しや洗面の排水トラップ管

・フロートゴム(バルブ)、ボールタップ、サイフォン(サイホン)管等、トイレタンク内部金具

排水の修理ですが、一般的に水が流れない、水があふれて出てくるといった症状ですね。

下水や排水の詰り(ツマリ)、溢れ(アフレ)と呼ばれるものです。

一般的にはトイレの紙や汚物のつまり、流しの固形物つまりなどが大半ですね


大きく分けで3つ

下水‥トイレの汚物流す水

雑排水(生活排水)‥洗面洗濯風呂流しといった汚物以外の排水

雨水‥雨水と足洗い場の水

それぞれの経路で症状が変わってきます


1、専用工具で洗浄や修理、貫通する場合で完治するものから器具を取り外して完治するもの。(高圧洗浄、バキューム吸引など)

2、敷地内(外部)の庭、軒先などの会所(かいしょ・桝(マス)と呼ぶ)が原因である場合。(例:マス破損、木の根など)

3、住人、管理者の定期的メンテナンスの欠如が原因である場合。(例:マス清掃など)


いろいろ原因はありますが、漏水に比べると修理箇所の特定は難しいものではないと思います。

あとは修理の方法を説明し選んでいく形になりますね

新築だからだいじょうぶ?普通に使ってたら絶対大丈夫?ということはありません

知らず知らずのうちに自分じゃない誰かの使用方法のミス、間違った排水方法によって引き起こされるものなのです。

日々のメンテナンスを心がけることで排水のトラブルは減少できるものだと思います。

高圧洗浄等の説明は、もう少し下に記事を書いています



ーーーー下水道工事、下水切替工事に関することーーーー

建物内以外の外部の排水に関してのトラブルは、一般の方では対処難しいと思いますのでご相談ください。

外部か?内部か?トラブル箇所を診断します

また、明石市では公共下水道への切替工事はほぼ98%くらいの確立で終了しております。

下水切替工事とも呼ばれておりますが、宅内のトイレ・台所・洗面・風呂などの生活排水(雑排・・雑排水ともいう)と汚水とを道路部分に埋設してある下水道に放流する工事です。

雨水と生活排水を別々にしなければいけないのですが、年数の経った家はこの2本が共有されています。

言い方を変えれば1本のパイプに雨水も排水も流れているということなのです。

家の前の水路、溝などに排水を流すということは衛生的にも良くありません

蚊などの害虫の発生に繋がったり、異臭・悪臭の原因ともなります。


公共下水道が完備されたら早急に切替をしなければならないのですが、宅内工事は全額施主負担となります!

今の排水の現状によって工事内容も変わってきます。

明石市では使用開始の日から3年の間に工事をしてくださいとお願いしております。

「おまえが金出してくれるのか?」「まだ浄化槽使えるのに」といった理由でしょうか?

3年の期間内に工事をしない方もいるのが現状です。

工事をしないということは市役所から督促といいますか、陳情といいますか、とにかく早く工事を済ませてくださいと通達なり訪問がある他、それに群がる工事業者も何社も「見積しましょうか?」と訪れます。

うっとおしく思う方も多いでしょうね。

市内以外の会社でも水道業者以外でも訪問しますから・・・


当社も下水道の工事は何件もさせていただいております。

見積だけで他会社に奪われたのも数知れず・・・ですが、工事実績は豊富にあります。

相見積をとる施主さんも多くなってきましたし、下水道部も数件見積をとることを提案しています。

値段だけ安く押さえようとすれば、いろんなやり方があります。

一番良い方法で見積すると、まず見積競争には勝てないでしょう。

他社見積を見て、「うちはこの見積の10%OFFでさせてもらいます」とか見積をしない業者もいますし、見積を安くして追加請求を必ずとるという業者もいます。

安いだけで飛びつくとえらい目にあうこともありますよ。


見えない部分の工事が多いのが水道屋ではないでしょうか?

土の中に隠れるのだから、あとで問題にならないような工事をしておかなければならないのではないでしょうか?

近くにない会社はトラブル時に来てくれるのでしょうか?

地元で実績のある工事店も大事にしてくださいね~

ここでは水道メーターが回っている「みずもれ」に関して説明します

■修理費の軽減につながります。

事前に漏水調査を行う事は、あちらこちらと取り壊したり、掘削して探すよりも余分な費用がかかりませんので、経費の軽減につながります。

■豊富な経験による音聴調査

音聴調査は、漏水探知器を使用し地上に伝播する漏水音を聴き分ける調査です。調査員の聴音感覚と現場状況の総合判断が重要であり、最も経験を必要とする調査方法で、私たちはその豊富な経験によって、確かな漏水音の捕捉に長けています。

様々な調査機器を使用し、原因個所を特定できるよう努めております

■水漏れによる水道料金の減免申請

宅地内の給水装置からの水漏れにより、料金が通常より異常に上がった場合、減免申請により、一部料金を減免できる場合があります(100%ではありません)。

※漏水箇所、漏水量によっては、減免がされない場合があります。

(例)散水栓の開栓放置、トイレ機器故障など


冒頭にも述べましたが、明石市指定の業者が乱立していることで違法届けもあるのが現状です。そういう会社がいるから監視の目も厳しく、減免の審査も厳しくなるんです。

どの工事が対象になるか?それさえ把握していない業者も実在しているということなんです

当社は希望者には申請書のコピーをお渡ししております。

その後の流れについても説明いたします。目に見える対応をしております。

また申請には「漏水証明書」というものが必要になります。この証明には水道工事店の中でも市から認可を受けた水道店しか許可されていません。申請を受けたい方はその点を理解しておいてください。(当然ですが、当店は長年の実績と信頼で認可を受けております)すべて当社が代行申請していますので、施主さんが行う申請はありません

 

明石市の指定工事店に名前が挙がってるから全店できるのか?名前がない会社は?あせらず明石市水道部に連絡するか、当社に連絡を頂くかを頭に入れておいて下さい

詳しくは、カワカミ設備にお問い合わせ下さい。

高圧洗浄について

まず、高圧洗浄というのをご存じでしょうか?

高圧洗浄機という機械を使ってお家の排水パイプの中を掃除したり、汚水マスの汚れを落としたりする作業です

細いホースから水圧を上げてパイプ内を洗浄する作業です

では何故そう言った作業が必要になるのでしょうか?

生活するなかで気になる3大悩みの基となるものなので経験はあるかと思います


1.「異臭」 ・・排水溝の方から生ごみのような悪臭がしたりしませんか?台所の排水口や洗面所の排水口などから臭いにおいが上がってくる。排水口ではなく洗面化粧台や流し台のどこから臭いが出ているかわからないけどクサイ

2.「汚れ」 ・・油や垢まどが付着しベトベト、ヌルヌルのぬめりなどが排水管の中に蓄積されます。ゴキブリやコバエの発生源となるバイキンの繁殖のもと

3.「詰まり」 ・・水の流れが悪かったり、水が流れずあふれてきたり、水の引きが悪くゴボゴボ音がする。さらに悪化すると隙間から水が流れ出てきたりしてパニックになることもあります・・水浸しになり床をふきながら途方に暮れることもあるでしょう


マンションなどは半年や1年に一度定期的にパイプクリーニングをしていることもありますが、戸建ての一軒家においては何年も何十年も掃除をしていないケースが多いと思います。

汚水の蓋すら開けたこともない人もいるでしょうね

部屋を掃除機で掃除するのも怠ると埃などのゴミが溜まりますよね?

汚物や汚れなど汚い物を流している箇所なのに掃除をしていないなんておかしいとは思いませんか?

毎年排水の掃除をしている方でもバケツ半分くらいはゴミを撤去している状態です

何年もメンテナンスしていなければ髪の毛や生ゴミのカスなどは溜まってもおかしくないですよね


汚水マス(下水マス、小口径マス)と呼ばれる場所から排水管を掃除するためのホースを注入します

水道の水圧では取れない汚れも高圧で出される水道水で剥がし取っていきます

油汚れであったり(白い油かすをホワイトチョコと言ったりも)、髪の毛の塊や時には砂や砂利が出てくることもあります

トイレが詰まったときなんかは、汚物のウンコやトイレットペーパーのかたまりが茶色い水と共に流れてきます

持病を抱えている方には、黒いヘドロのような付着物で管路を狭くしてるケースも増えてます

当社には用途に合わせた高圧洗浄機を用意しております


まず皆さんが考えないといけないのは2つです

1.排水が詰まっているから高圧洗浄をする

2.詰まっていないが掃除として高圧洗浄をする


どちらの考えでパイプクリーニングを依頼するかによって金額も変わってきます

当然、詰まっている状態からの作業の方が作業内容からしても高くなります

「ツマリの除去」という作業になりますので、その作業の一環で他の箇所も掃除してもらう「手術」をするのか?

「掃除」という作業で排水トラブルの元を減らす「定期健診」をするのか?

まず、そこをふまえて判断してください


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お客様センター(消費者センター)からの注意喚起の記事をみたことありますか?

見たことあるかもしれませんね?「排水管高圧洗浄キャンペーン」で「近隣の方に案内しました」「今なら低価格で」「市の方から来ました」などと書かれたチラシを


時には飛び込み営業で

「水道部のほうから来ました」「下水道の調査をしています」

「無料で排水管の点検をします」「無料で排水マスの点検をします」

などと訪問された方も多いと思います


無料だとか3000円で!5000円で!と低価格で言われると見てもらおうかな?と思うんでしょうね

そういう業者の着眼点は上手く隙をついていて賢いとすら思えますが肯定も否定もしません

ただ本当に汚れは様々なトラブルの原因でもあるし、汚水桝の破損やヒビは水漏れになっていますし木の根の侵入を許し、時には砂や土な流れ込む要因ともなります

そういう指摘をしてくれる、気づかせてくれるという面では有効なのかもしれません

言ってることは間違ってないかもしれない‥

ただその後の工事の金額が高いと思われているのがトラブルの原因になっているのだと思います

チラシや説明をよく理解し、真実はどうなのか?適正な工事なのか?をわからないとトラブルになりますね


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次に排水管の高圧洗浄について料金のことをお話ししたいと思います

数ある記事から検索して調べた方なら大体の金額は承知していると思います

ホームセンターや家電量販店、水道屋や工務店に洗管業者など料金表をあげており、その多くは2~3万円が適正価格だと言っていたり4~5万が適正価格だといったりしています

3~6万くらいの範囲が洗管業者や水道屋さんに頼んだ場合の金額の目安となると書くサイトも多いです

1万くらいの業者には作業内容やオプション設定なども確認して総額を考えてください

先にも述べたように「どのような掃除」を頼むのか?ということで依頼してください


ここで当社の見積システムをお話しします

当社では「一律なんぼ」という話はしていません「いくらかかる?」と聞かれれば「大体これくらい」という大まかな金額をお伝えしています

とくに排水詰まりで訪問した場合は、その作業にどのような手間がかかるのかによって大きく金額は変わります

吸引作業で対処できるのか?脱着作業が必要か?高圧洗浄でいけるのか?

詳しい内容は現場ごとによって変わるので、直接訪問診断させてください(有料になりますのでご理解ください)


当社の高圧洗浄見積は(上のイラストを参考に)以下の項目でその場で提示します

①基本料金

②マスの数

③排水管距離数


いたってシンプルでわかりやすい料金算定にしております

施主さんの希望があればオプション項目も用意しております

(バキューム吸引)、(管内スコープカメラ)、室内洗浄における(薬品洗浄)(排水器具脱着)

内容を説明の上、必要なのであれば対応します


ページ上部の作業内容にもありますがマスの破損を見つけた場合は相談します

水道屋なので取替や引き直しなども工事もお任せください

他の業者に委託するということはありません

なので3項目のみ調べていただければ見積をお伝えすることも可能です(明石市内限定、戸建てのみ)

電話でお問い合わせの場合は以下の項目をお伝えください

後ほど担当より見積金額をお伝えします(距離誤差やマス種別で多少増減はあります)

1.住所および氏名、電話番号

2.上記3項目のうち(②,③)数値

排水管洗浄につきましては障害物の移動、水の使用、電気の使用、駐車スペースの確保にご理解ご了承お願いします

<明石市にお住まいの方> 明石市市内であれば全対応


・相生町、朝霧北町、朝霧台、朝霧町、朝霧山手町、旭が丘、上の丸、魚住町(金ヶ崎、鴨池、清水、住吉、長坂寺、中尾、西岡、錦が丘)、王子、大明石町、大久保町(大窪、江井ヶ島、大久保町、高丘、谷八木、西島、西脇、福田、松陰、松陰新田、緑が丘、森田、八木、山手台、ゆりのき通、わかば)、大蔵(海岸通、天神町、中町、八幡町、本町)、大蔵谷(狩口、清水、東山、東山西山)、大蔵谷奥、鍛治屋町、和坂、川崎町、貴崎、北朝霧丘、北王子町、小久保、材木町、茶園場町、桜町、沢野、新明町、硯町、大観町、鷹匠町、太寺、太寺大野町、太寺天王町、大道町、立石、田町、樽屋町、天文町、鳥羽(西鳥羽、二本松、弁財天)、中朝霧丘、中崎、西明石(西町、南町、北町)、西明石町、西朝霧丘、西新町、荷山町、野々上、花園町、林、林崎町、東朝霧丘、東仲ノ町、東野町、東人丸町、東藤江、東山町、人丸町、日富美町、藤江、藤が丘、二見町(東二見、西二見、南二見、福里)、船上町、別所町、本町、松江、松が丘、松が丘北町、松の内、岬町、港町、南王子、南貴崎、宮の上、明南町、山下町、和坂、和坂稲荷町


町名列記タイプ

旭が丘、王子、花園町、荷山町、貴崎、宮の上、魚住町鴨池、魚住町錦が丘、魚住町金ケ崎、魚住町住吉、魚住町清水、魚住町西岡、魚住町中尾、魚住町長坂寺、硯町、港町、材木町、桜町、山下町、小久保、松が丘、松が丘北町、松の内、松江、上ノ丸、新明町、人丸町、西新町、西朝霧丘、西明石西町、西明石町、西明石東町、西明石南町、西明石北町、川崎町、船上町、相生町、太寺、太寺大野町、太寺天王町、大観町、大久保町ゆりのき通、大久保町わかば、大久保町茜、大久保町駅前、大久保町江井島、大久保町高丘、大久保町山手台、大久保町松陰、大久保町松陰新田、大久保町森田、大久保町西島、大久保町西脇、大久保町大久保町、大久保町大窪、大久保町谷八木、大久保町八木、大久保町福田、大久保町緑が丘、大蔵海岸通、大蔵谷奥、大蔵中町、大蔵町、大蔵天神町、大蔵八幡町、大蔵本町、大道町、大明石町、鷹匠町、沢野、樽屋町、鍛治屋町、茶園場町、中崎、中朝霧丘、朝霧山手町、朝霧台、朝霧町、朝霧東町、朝霧南町、朝霧北町、鳥羽、鳥羽西鳥羽、鳥羽二本松、鳥羽弁財天、天文町、田町、東山町、東人丸町、東仲ノ町、東朝霧丘、東藤江、東野町、藤が丘、藤江、南王子町、南貴崎町、二見町西二見、二見町西二見駅前、二見町東二見、二見町南二見、二見町福里、日富美町、別所町、北王子町、北朝霧丘、本町、岬町、明石公園、明南町、野々上、立石、林、林崎町、和坂、和坂稲荷町


・「工事実績範囲」

神戸市、加古川市、姫路市、高砂市、稲美町、播磨町(他市依頼は要相談となります)

関連業者からの依頼であったり、OB顧客様の親族であれば近隣他市でもお受けすることもあります

頑なに断るわけでもありませんが、全く関連がない方は双方トラブル回避のためにも地域の業者をお勧めします

・「出動時間」

9時~17時の受付となっておりますので時間外の調査出向及び工事は致しておりません。

時間外追加料金もトラブルの原因になる場合もあるので、上記時間をオススメします

当社は明石市の個人様メインで工事しております。

(スイマセン‥施設、工場、店舗などは基本お断り対象になります)

多くの従業員を抱えているわけではないので、作業速度、対応にご迷惑になると判断してのことです

遠方に行くことはほぼないので、明石市の方の依頼には即日対応できるかとおもいます


※上下水関連業務の他府県の方(業者)の申請見積、工事依頼(見積等)はお断りしております

当社が自社管理、自社施工する物件以外は諸問題が発する可能性があるかもしれませんのでご理解願います。

とくに電話応対のみ、ネットでの検索による業者からの依頼は慎重にならざる得ないのでご理解ください


個人で管理されているオーナーさん、大家さんとは継続して関係を続けている方もいます

内装、外装、電気、ガス等の工事関係者との連携も万全ですので物件のすべてをお任せ頂けます

夜間対応や休日対応等の24時間管理はできない点、御理解頂けるのであれば連絡ください

小さな修理対応から、一度話をして人間関係で信頼できる会社だと思ってもらえれば幸いです

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